結婚35年目でも分からないこともある

私はカウンセラーの仕事の傍ら、数秘鑑定もやってるのですが、先日鑑定したクライアントさんのお話。
50代の女性が先日鑑定に来られました。
20代前半でご結婚され、3人のお子様も皆さん独り立ちされ、ご自分の趣味を持たれたそう。
子どもさんがいらっしやる時は、母親は家を空けてはいけないと思われていたようで、
お子さんが大きくなってからも、ご主人が帰って来られるときはご飯を作って待っているのはもちろん、
休日もご主人と一緒に過ごすのが当たり前。というか、休日も一緒にすごさないといけないと思っておられたようで。
休日はいつも2人でどこかにお出かけされていたようです。
子どもも出て行ったし、主人とずっと二人で一緒もつまらないので、たまには主人を置いて出かけたい。
自分の自由な時間がほしいと仰ってました。

鑑定をすると、奥様の数字は、確かに家庭的。家族を第一に考えて、家族が第一優先な数字を持ってらっしゃいました。
そして次にご主人をみてみました。優しい方なんですが、人に合わせる性格なので、1人の時間も必要という数字。
「奥様は相手に合わせて、一緒にいないといけないと思ってるけど、ご主人も合わせてるだけで、実はたまには一人の方が楽しめるかも。」とお伝えしてみました。

後日談をお聞きしたところ、「今度の休日出かけていい?」と聞かれたら、ご主人は少しびっくりしながらも、口元がにやっとしていたと(笑)
それから休日に自由に出かける機会も増えると、ずっと一緒にいるときより、なんだかご主人がご機嫌なんだそう。
それまで、ほぼ無趣味だった旦那様も今ではカメラを購入されて、週末になると撮影に出かけられるようになったそうです。

この間、ふと、実は数秘鑑定っていうので見てもらってね・・・自由に出かけてもいいのかなと思ってという話をされたそうで。
ご主人は大笑いしながら、「実は僕も自分の趣味を持ってたまには出かけたいと思っていたけど、君は休日は2人で一緒にどこかに出かけたい人と思っていたから、正直毎週どこに連れて行こうか苦痛に感じてた時期もあったんだよ。」とおっしゃっていたそうです。
「もっと早く言ってよー。」と2人で大笑いされたそうです。

想い合ってるが故の、お互いの我慢。微笑ましいエピソードではありますが。
結婚35年目で初めて目から鱗だったとおっしゃってました。
今までなんだったのーーーーーと。

ずっと一緒にいてお互いの性格は分かっていても、言わないと分からないこともあるんです。
本音のところはちゃんと自分の言葉で伝えないと伝わりません。
お互いを理解し合うのに、察して!私の事分かって!!だけでは絶対に無理です。

結婚35年目の仲良しご夫婦でもこんなことが起こるんですから、ましてや結婚前なんて無理ですよー。
仮交際、真剣交際の段階で、お互い理解を深めあって、くださいねー。





 無料オンライン相談

ご相談は無料です。
まずはオンラインでカウンセラーとお話してみませんか?

大阪府内はもちろんのこと、全国対応でオンライン相談、
ご入会、サポートも行っておりますので、お気軽にご相談ください。