婚活を進める上で、一番邪魔なもの・・・

婚活を始めてみたものの、なかなかうまくいかない・・・
そんな思いをしている方も多いのではないでしょうか。
何が邪魔をしているのか・・・ズバリそれはプライド。
別に私はプライド高くないし。なんて思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、
誰しも多かれ少なかれ、プライドはあるもの。
こだわりと言い換えると分かりやすいでしょうか。
譲れない部分ですね。
自分では気付いていないプライドがあるかもしれません。
婚活を成功させるために、自分のプライドに気づき、それを捨てることを考えてみましょう。

高い理想を掲げ、それ以外は排除してしまうプライド

年齢が高くなるにつれ、たくさんの経験を重ね、色々な人と出会っているため、だんだん人を見る目が厳しくなっていきます。
固定概念も強くなり、自分の価値観が当たり前。それ以外の価値観は除外する傾向が強くなるものです。
他人の欠点が目に付きやすくなり、減点法で相手を品定めし、恋愛対象から外してしまいます。
結婚相談所ではどうしても最初は条件が情報として入ってきます。
年齢、収入、身長、学歴etc・・・
それがクリアになるとお見合いしてみる。
〇〇してくれなかったからいやだ。
雰囲気がなんだか暗かった。
プロフィールの写真と印象が違った。
確かにフィーリングも必要ですが、最初から減点方式でいくと、出会い自体が少なくなり、チャンスを逃してしまいます。
私にはこういう人じゃないと。というプライドは捨てましょう。
心を広く持ってお相手に接してっください。

自分からは歩み寄らないというプライド

私はそこまでだけど、相手が私のことOKなら会ってあげてもいいわよ。
とまでダイレクトに言わなくても、それくらいの感覚をお持ちの方は要注意。
こちらからは連絡しない。あっちから連絡してくるべきでしょ。
男の人がデートの場所を提案してくるべきでしょ。
全部相手任せで、自分からは動かないというプライド。

生活水準を落としたくないプライド

年齢が上がるにつれ、少し余裕ができて、仕事も趣味も充実している方が増えてきます。
旅行に行って、美味しいものを食べに行って、休日には思いきり趣味を楽しんで・・・
今の生活を維持したまま結婚できる相手がいいですね。
それはできればそれがいいとは思います。
でもここを譲れないラインにしてしまうと、良い出会いも逃してしまうかも。
今ある生活を捨てるのではなく、2人での新しい生活を1から作っていく感覚になってみるのはいかがでしょうか?

弱みをみせられないプライド

人間、他者に貢献することも喜びの一つです。
自分の弱いところもさらけ出す勇気を。
女性なら可愛く甘えてみる。
男性なら仕事の弱音を吐いてみる。
少しお互いの距離が縮まったら本当の自分を開示していくことは、信頼関係に繋がることも多くあります。

他にも色んなプライドがあるかと思いますが、
結婚が早く決まる方は柔軟な方がとても多いです。
最終的に選ぶのは一人です。
最初に柔軟に色々な人と話をしてみようと、会ってみる人。
最初から自分のプライドを曲げず、自分の価値観で厳選した人だけと会ってみる人。
どちらが出会いが多いかは一目瞭然。
プライド、固定概念を捨てて婚活に挑んでくださいね。


 無料オンライン相談

ご相談は無料です。
まずはオンラインでカウンセラーとお話してみませんか?

大阪府内はもちろんのこと、全国対応でオンライン相談、
ご入会、サポートも行っておりますので、お気軽にご相談ください。